ぬるま湯

ぬるま湯

「変化の少ない場所で過ごすと、人はダメになる」 こんな話を聞くことがあります。 最初は極端だなと思っていましたが振り返ってみると確かに一理あると感じています。 どんな環境でもそうですがいわゆる “ぬるま湯” に長く浸かっていると人は驚くほど現状維持に慣れてしまいます。 新しい挑戦をしなくても困らないし大きな失敗もない。 その代わり大きな成長も起きない。 気づいた時には 「このままでいいか」 と思考が止まってしまう。これが一番怖い状態だと思っています。...