言葉

言葉

言葉って、本当に難しい。先日、アポの予定が入っていた方から連絡が来た。 「別件で大事な打ち合わせが入ったのでリスケでお願いします」と。 リスケ自体は構わない。仕事をしていれば急な予定変更は誰にでも起こり得る。想定外の案件やどうしても外せない用事が入ることもあるだろう。そこに対して腹を立てるつもりはない。ただ、気になったのは送られてきた“文章”だ。 「別件で打ち合わせが入ったのでリスケでお願いします」 これだけで十分伝わるはずだと思う。そこにわざわざ付けられた 「大事な」 という一言。この言葉の背景には...